よくある問い合わせ

Q1. 見学はいつでも大丈夫ですか?
A1. 見学、稽古体験はいつでも大歓迎です。ただし、試合や体育館の使用状況により稽古が中止となる日もあるため活動予定表をご確認の上、お越しください。

Q2. 子供の稽古時間は何時からですか?
A2. 大人、子供の区別なく、同じ時間に始まります。

Q3. 2時間全部出られません(片方の曜日しか出られません)がいいですか?
A3. 原則として2時間の稽古となっています。お休みが多いと上達がそれだけ遅くなります。できるだけ稽古時間に遅れないように、休まないように参加ください。

Q4. 未就学児童ですが大丈夫ですか?
A4. 未就学のお子様は体力、集中力の面から基本的にお断りしています。 但し、お子様の様子から入会を許可する場合もあります。まずはご相談ください。

Q5. 保護者の手伝いとかあるのでしょうか?
A5. 真心会は会員の手によって運営されている団体です。無理のない範囲で積極的に参加していただけると助かります。

Q6.保護者はずっと付き添っていないとダメですか?
A6. 強制ではありませんが、お子様が低学年の場合は慣れるまでは付き添いをお願いします。送迎については徹底をお願いします(特に夜間)。お子様の励みにもなるので、頑張ってる姿を見てあげてください。

Q7. 親子で習いたいのですが可能ですか?
A7 .真心会は家族で参加している方が多いです。ご夫婦、親子、兄弟で参加いただけます。

Q8. 大人だけでも大丈夫ですか? 年齢が高いのですがついていけるでしょうか?
A8. 大人だけでも大丈夫です。大人の年齢層も広いので、各自で体力に合わせて稽古いただけます。

Q9. 大人で初心者ですけど、段を目指せますか?
A9. かなりの大人になってから始め、段を取られた方が多くいらっしゃいます。一緒に頑張りましょう。

Q10. あらかじめ用意するものはありますか?
A10. 稽古体験や入会当初は動きやすいトレーニングウェアなどでお越しください。適度な水分補給のためのドリンク、汗ふきタオルもお忘れなく。空手衣や道具は、続けていこうと思った段階で購入してください。

Q11. 指定の空手衣(道着)とかあるんですか?
A11. 空手衣の種類は大きく分けて「伝統派空手用」、「フルコンタクト空手用」がありますが、真心会では「伝統派空手用」の着用をお願いしています。詳細は「入会案内」をご覧ください。


戻る